北海道の山と花

北海道から登山や花、野鳥の写真などを発信してゆきます。

7/7 銀泉台~小泉平~白雲岳

ここ2週間位、北海道は梅雨のような天気が続いていて、2週間位まともに登れていません。

2週間ほど前に銀泉台から小泉平で花見して、白雲岳まで行ってきたので、記事をアップしておきます。

前日に雨竜沼湿原~南暑寒岳まで行ってきたので、疲れが取れ切れておらず、足取りは重め。おまけに朝寝坊して、7時半からの登山開始です。

 

赤岳までの登山道では、こんな花が咲いていました。

f:id:naka_cx5:20190721185359j:plain

エゾヒメクワガタ

f:id:naka_cx5:20190721185744j:plain

イワヒゲ

f:id:naka_cx5:20190721185946j:plain

コマクサ

f:id:naka_cx5:20190721190134j:plain

チシマキンレイカ


足取りが少し重いながらも、2時間ちょっとで赤岳へ到着!

山頂からの眺めは最高です!

f:id:naka_cx5:20190721190443j:plain

赤岳山頂から

さて、栄養補給したら、さっさと小泉岳方面へ向かいます。

此処から先は、高山植物が咲き誇り天空の楽園です!

ちょっと歩いては撮影しの繰り返しで、歩みが遅くなります。

f:id:naka_cx5:20190721191258j:plain

エゾタカネツメクサ

f:id:naka_cx5:20190721191329j:plain

ホソバウルップソウ

f:id:naka_cx5:20190721191551j:plain

エゾオヤマノエンドウ

f:id:naka_cx5:20190721191843j:plain

キバナシオガマ

小泉平に到着すると、お目当てのチョウノスケソウが咲いていました!

f:id:naka_cx5:20190721192510j:plain

チョウノスケソウ

花のアップ写真ばかり載せましたが、風景はこんな感じです。

これは忠別岳トムラウシ方面。

f:id:naka_cx5:20190721192718j:plain

広大な高山植物の花畑

 こっちは白雲岳をバックに。

f:id:naka_cx5:20190721192922j:plain

白雲岳と花

1時間以上思う存分写真を撮り、白雲岳方面へ向かいます。

腹ごしらえした後、白雲岳へ!

山頂直下の雪渓を超えるとすぐに山頂ですが、目の前にはこんな光景が!

 

f:id:naka_cx5:20190721193155j:plain

白雲岳山頂から残雪ゼブラ

30分以上粘っても、常にガスが残っていて完全に旭岳が見えることはありませんでしたが、毎回ここは雄大な山の風景が見られて感動します。

帰りは白雲分岐から2時間で銀泉台へ到着。

この時期の小泉岳あたりの高山植物は世界に誇れる美しさだと個人的には思っています。来年は白雲野営場でテント泊してゆっくり写真を撮ってみたいです。